久しぶり過ぎて、何を書こう....

前回の記事が、2カ月も前だった.....。 それからの母は順調で、9月には母と私と娘で親子三代の女子会をホテルに1泊して楽しみました。 そのホテルは、スポーツジムも併設していて、温水プールやサウナ施設もあり、娘もプールに入れると楽しみにしていました…

私にとっては悲しい母のくせ。

体調が悪かった私。 別々の感染症をもらったらしく、結局10日近く体調が悪かった。 その10日ほどの間に、私の誕生日があった。 もう誕生日を騒ぎ立てる歳でもないが、やはりお誕生日おめでとう!という言葉は、いくつになっても嬉しい。 今年の誕生日は、腹…

脳梗塞の定期検査。

母の直腸内視鏡細胞検査も異常なく終わり、次は脳梗塞のMRI検査日。 当日は娘の用事で、母の付き添いが出来なかったので、父が付き添ってくれることになった。 母は昔からあまり睡眠時間が長くない。その代り、短時間でぐっすり眠れるらしい。 でも、やはり7…

ビックビクの~、検査結果発表...❤♥💕

とうとうその日が来ました! 私は、3つもポリープが出来ていた!と聞いた時点で、直腸がんかもな~!? と思っていたので、母とも結果を聞きに行く前に、もしも癌ならどうする?と聞いてみました。 私「もしも癌だったらどうする?」 母「また入院、やだなぁ~…

今度こそ!検査当日。

いよいよ、直腸内視鏡検査当日。 前回、検査当日に飲む2リットルの下剤を前日に飲んでしまい、再予約をし仕切り直しました。 そして、前日の食事制限の時から母に何度か電話をし、二人で確認をしながらの検査当日。 きっちり、病院の指示通りの便になり、無…

そして、再予約。

前回、検査当日飲むべき下剤2リットルを、前日に飲み終わってしまった母。 今回はその再予約の日。 母とは病院で待ち合わせた。 少し遅れて来た母は、私に何度も悪いねぇ~。と言った。 この3日間、母はやっぱり気にしていたんだなぁ...と少し切なくなった。…

検査当日.....のはずが!

Amazon Mastercardゴールド メディア: Financial Product この商品を含むブログ (2件) を見る 母の直腸内視鏡検査当日! 朝の9時から下剤を2リットルの水に溶かして飲み始めなければならず、このリットルがかなりつらいらしいが、大丈夫なのだろうか?と思い…

そして、直腸検査の予約

いつものように、病院で母と待ち合わせ。 やはり、待ち合わせの時は、母も私も多少不安はあるのだ。 脳梗塞で倒れる前から、母は待ち合わせ時間を間違えることが2度あった。 なので、梗塞で倒れてからは猶更、無事に約束の場所にきてくれるのか心配になる。 …

一難去って、また一難!

母が退院して、既に入院をしていたことや、そもそも脳梗塞で倒れたことまで忘れそうなこの頃なのですが、叔父もなくなり、入院費の保険請求なども終わり、ひと段落したころ....... ある日、母と電話で話していると、そういえば.....と母が話しはじめました。…

突然、叔父が亡くなった!

母は既に普通の生活を送っております。 先日、母の姉の旦那さんが亡くなりました。 私にとっては、とても大好きな叔父で、98歳という大往生でしたので、今回の葬儀では一度も涙がでませんでした。 だって、よく頑張ったと思いませんか? 叔父は一代で商売を成…

既に、退院してかなりが経っているのです。

49日の入院を経て、1ヵ月以上が経っています。 母も、最初は家事に追われ、恐る恐る生活をしていましたが、今では一人で電車にも乗れ、病院や買い物も一人で考え行動できる昔の生活に戻りました。 ただ、父に自転車だけは止められているので、買い物も少しづ…

入院49日目、まさかの.....

またまたご無沙汰してます。 前回、介護申請の記事を書いていたのに、49日目.....急な退院!! おめでとう!!無事に退院だ~!! 前回の記事から1週間後の49日目、無事退院できました。 介護申請してから、その週末に外泊願を出したのですが.....それは突然…

入院42日目 介護保険申請

毎度の事、しばらくぶりになってしまいました。 さて、続きから! 先日も入院先の病院のケアマネージャー?退院支援の担当の方から、介護保険の申請について教えていただいた。 母の場合、脳梗塞で失語とはいえ、麻痺があるわけでも、他者とコミュニケーショ…

39日目 転院先病院で打合せ

久し振りのブログになってしまった。が、続きから書こう。 母の転院先病院は、母の家から歩いても行ける距離にあった。新しくできた病院で、そんなところに病院があったことに母も私も気が付かなかった。 まずは、HPで下調べ。 新しいだけあって、施設も設備…

入院36日目 母がおかしい。

昨日、母から電話があった。 明日外泊をしたいから迎えに来て!ということだった。今週は私も忙しいし、先週帰ったんだから、今週だけは我慢してくれないか?とお願いして一度はあきらめた母だったが、数時間後にやはり帰りたい。と言われた。イラつきながら…

入院33日目 最初の入院費。

昨日の老人姉弟大集合に続き、今日は母の二度目の外泊。 前回は、お赤飯をちゃんと作れたし、初めての外泊ということで、みんな恐る恐るだったけど、二度目の今回は、ちょっと慣れた感じ。 そうそう、入院費の第一回目支払額は......10日で.約¥7万円。 集中…

入院32日目 いくつになっても姉弟だね。

入院1か月経って、そろそろ私の叔母や叔父からもお見舞いに行きたい! と催促されていたのを断り切れず、みんなと一緒にいざ病院へ!! 母は77歳、叔母は87歳、叔父は82歳。そして叔父の奥さん75歳。とまぁ... みんなお年寄り!母は8人兄弟の下から二番目。…

入院25日目 リハビリの先生と.....

今日はリハビリの先生と、主治医の先生との面談。 10時の約束で、間に合うようにバスに乗っていたら、母から電話。 昔から、人を待たすことが嫌いな母だから、遅刻常習犯の私が先生たちの約束に遅れるのではないかと、気がきでないのだろう。 移動中なので電…

入院21日目 お誕生日

今日は母の77回目のお誕生日 娘と母の大好きな、TOP'sのチーズケーキとお花を買って病院に向かった。 ケーキが苦手な娘に、ニコニコクリームパンも買って行った。 母といつものディルームに行って、と7のろうそく2本を立てて、さすがに火はつけなかったけど…

入院17日目

今日は従妹と娘と一緒にお見舞い。 少し瘦せていた母を気遣い、みんなでディルームでお昼を食べようと買出ししてから病院に向かう。 母は、食事制限をされているわけではないが、やはりここは病院。減塩メニューの食事なので、作り置きおかずの持ち込みなど…

外泊3日目、病院に戻る。

朝、9:30に母を迎えに行くと。既に荷造りを終え、着替えもして準備万端であった。 昨日のてんやわんやで、無事に薬をもらったので、少し買い物をしてからゆっくりとお昼ご飯を食べることにした。 近所の和食屋さんで、母は松花堂弁当。私は、春御膳みたいな…

気を取り直して、外泊2日目続き....

気を取り直して...! 母の新たな梗塞という事実に関して、心がざわつきながら、タクシーに乗る。 .....が、このタクシーがまた大ハズレ! 本当はこのことも書きたいのだが、先に進めたいのでやめておく。 病院に電話から20分後には間に合った。急いでナース…

昨日の続き

どれだかけ、色々あったか、1000文字くらい書いたけど、編集中に全部消えちゃった! 悲しすぎるし、心が折れたし、母の梗塞もまた見つかった話だったので、また明日書きます。 こんな日はせめて旅行でも....

一時帰宅そして長い1日。

入院14日目(外泊2日目) 朝、9:30過ぎに実家に到着。 母はお赤飯を蒸していた。 私「何~、ちゃんと出来そう?」 母「大丈夫よ~!」 そして、しばらく蒸してお赤飯が出来上がった! 以前、二升で失敗したのに、また二升で作るというから、この前失敗し…

久しぶりの我が家。

入院13日目 朝9:30、バスに乗っていると母から電話が来た。 私の到着がいつになるか気になったのだろう。 程なくして病院に到着し母の病室を訪れると、既に私服に着替えて荷造りして帽子をかぶり待っていた。 今回は2泊3日の外泊なので、ほとんどの荷物を置…

脳梗塞の現状。

入院12日目 今日は朝から病院でお試し外泊の説明を聞いた。 今回は脳外科の先生ではなく、母の頭のリハビリを担当している先生からのお話だった。 病院に到着したとき、母の姿はベットに無く、上着のカーデガンも眼鏡も携帯もベットに置いてあった。私はトイ…

突然のお試し外泊。

入院11日目 昨日の母に安心していたら...夕方母から電話が来た。 あさっての水曜日に"お試し外泊"する事が決まったらしい。 そして、自宅でいつものように生活をしてもらって、以前に比べてできないことや、おかしな行動などをチェックしてください。との事…

穏やかな面会。

入院10日目 今日は東京マラソン。 色々な道で通行止めや迂回の指示。 昨日、お見舞いに行けなかった娘と二人で面会に行く。 日曜日の面会はいつもより早い時間からできるので、デイルームみたいな広場で母とお昼ご飯を食べることにした。 もちろん、母は病院…

先生のお話しとは....

入院9日目 今日の先生からのお話に間に合うように、早めの支度をしていると..... 案の定、娘があーだこーだと私に絡み出していた。 私「もう時間に遅れちゃうから、お支度の邪魔しないでください!」 娘「どうしても、私を連れて行ってくれないのね~、じゃあ…

明日は何のお話かなぁ....?

入院8日目 先週の今頃は、病院のICUに居たくらいだろう。 一週間はあっという間だけど、長いような短いような感じ。 今日の母は、少し元気が無い。 頭のリハビリがある日は、少し落ち込むらしい..... あまり出来ないからと本人はため息。 明日は先生からのお…