入院42日目 介護保険申請

毎度の事、しばらくぶりになってしまいました。 さて、続きから! 先日も入院先の病院のケアマネージャー?退院支援の担当の方から、介護保険の申請について教えていただいた。 母の場合、脳梗塞で失語とはいえ、麻痺があるわけでも、他者とコミュニケーショ…

39日目 転院先病院で打合せ

久し振りのブログになってしまった。が、続きから書こう。 母の転院先病院は、母の家から歩いても行ける距離にあった。新しくできた病院で、そんなところに病院があったことに母も私も気が付かなかった。 まずは、HPで下調べ。 新しいだけあって、施設も設備…

入院36日目 母がおかしい。

昨日、母から電話があった。 明日外泊をしたいから迎えに来て!ということだった。今週は私も忙しいし、先週帰ったんだから、今週だけは我慢してくれないか?とお願いして一度はあきらめた母だったが、数時間後にやはり帰りたい。と言われた。イラつきながら…

入院33日目 最初の入院費。

昨日の老人姉弟大集合に続き、今日は母の二度目の外泊。 前回は、お赤飯をちゃんと作れたし、初めての外泊ということで、みんな恐る恐るだったけど、二度目の今回は、ちょっと慣れた感じ。 そうそう、入院費の第一回目支払額は......10日で.約¥7万円。 集中…

入院32日目 いくつになっても姉弟だね。

入院1か月経って、そろそろ私の叔母や叔父からもお見舞いに行きたい! と催促されていたのを断り切れず、みんなと一緒にいざ病院へ!! 母は77歳、叔母は87歳、叔父は82歳。そして叔父の奥さん75歳。とまぁ... みんなお年寄り!母は8人兄弟の下から二番目。…

入院25日目 リハビリの先生と.....

今日はリハビリの先生と、主治医の先生との面談。 10時の約束で、間に合うようにバスに乗っていたら、母から電話。 昔から、人を待たすことが嫌いな母だから、遅刻常習犯の私が先生たちの約束に遅れるのではないかと、気がきでないのだろう。 移動中なので電…

入院21日目 お誕生日

今日は母の77回目のお誕生日 娘と母の大好きな、TOP'sのチーズケーキとお花を買って病院に向かった。 ケーキが苦手な娘に、ニコニコクリームパンも買って行った。 母といつものディルームに行って、と7のろうそく2本を立てて、さすがに火はつけなかったけど…

入院17日目

今日は従妹と娘と一緒にお見舞い。 少し瘦せていた母を気遣い、みんなでディルームでお昼を食べようと買出ししてから病院に向かう。 母は、食事制限をされているわけではないが、やはりここは病院。減塩メニューの食事なので、作り置きおかずの持ち込みなど…

外泊3日目、病院に戻る。

朝、9:30に母を迎えに行くと。既に荷造りを終え、着替えもして準備万端であった。 昨日のてんやわんやで、無事に薬をもらったので、少し買い物をしてからゆっくりとお昼ご飯を食べることにした。 近所の和食屋さんで、母は松花堂弁当。私は、春御膳みたいな…

気を取り直して、外泊2日目続き....

気を取り直して...! 母の新たな梗塞という事実に関して、心がざわつきながら、タクシーに乗る。 .....が、このタクシーがまた大ハズレ! 本当はこのことも書きたいのだが、先に進めたいのでやめておく。 病院に電話から20分後には間に合った。急いでナース…

昨日の続き

どれだかけ、色々あったか、1000文字くらい書いたけど、編集中に全部消えちゃった! 悲しすぎるし、心が折れたし、母の梗塞もまた見つかった話だったので、また明日書きます。 こんな日はせめて旅行でも....

一時帰宅そして長い1日。

入院14日目(外泊2日目) 朝、9:30過ぎに実家に到着。 母はお赤飯を蒸していた。 私「何~、ちゃんと出来そう?」 母「大丈夫よ~!」 そして、しばらく蒸してお赤飯が出来上がった! 以前、二升で失敗したのに、また二升で作るというから、この前失敗し…

久しぶりの我が家。

入院13日目 朝9:30、バスに乗っていると母から電話が来た。 私の到着がいつになるか気になったのだろう。 程なくして病院に到着し母の病室を訪れると、既に私服に着替えて荷造りして帽子をかぶり待っていた。 今回は2泊3日の外泊なので、ほとんどの荷物を置…

脳梗塞の現状。

入院12日目 今日は朝から病院でお試し外泊の説明を聞いた。 今回は脳外科の先生ではなく、母の頭のリハビリを担当している先生からのお話だった。 病院に到着したとき、母の姿はベットに無く、上着のカーデガンも眼鏡も携帯もベットに置いてあった。私はトイ…

突然のお試し外泊。

入院11日目 昨日の母に安心していたら...夕方母から電話が来た。 あさっての水曜日に"お試し外泊"する事が決まったらしい。 そして、自宅でいつものように生活をしてもらって、以前に比べてできないことや、おかしな行動などをチェックしてください。との事…

穏やかな面会。

入院10日目 今日は東京マラソン。 色々な道で通行止めや迂回の指示。 昨日、お見舞いに行けなかった娘と二人で面会に行く。 日曜日の面会はいつもより早い時間からできるので、デイルームみたいな広場で母とお昼ご飯を食べることにした。 もちろん、母は病院…

先生のお話しとは....

入院9日目 今日の先生からのお話に間に合うように、早めの支度をしていると..... 案の定、娘があーだこーだと私に絡み出していた。 私「もう時間に遅れちゃうから、お支度の邪魔しないでください!」 娘「どうしても、私を連れて行ってくれないのね~、じゃあ…

明日は何のお話かなぁ....?

入院8日目 先週の今頃は、病院のICUに居たくらいだろう。 一週間はあっという間だけど、長いような短いような感じ。 今日の母は、少し元気が無い。 頭のリハビリがある日は、少し落ち込むらしい..... あまり出来ないからと本人はため息。 明日は先生からのお…

リハビリ

入院6日目 今日は娘の習い事の日なので、母とは電話でお話。 体調は、変わりばいなく普通! 今日は、リハビリで数字のトレーニングをしたらしい。 下記は母と私の電話での会話。 私「今日のリハビリは何したの?」 母「数字のいろいろ....」 私「生年月日を言…

脳梗塞発症から4.5時間以内に使える薬.....アルテプラーゼ。

入院5日目 今日は、一人でシャワーを浴びたらしい。 もうトイレにも一人で歩いて行けて、売店で好きなものを選んで買う。 普通に書いていると、脳梗塞で入院5日目とは思えない普通の人ぶり! 搬送された直後は、見当識障害、右半側空間無視などと言われたが.…

入院にいくらかかるかの前に....入院費以外にも結構お金がかかるね!

入院4日目。 少し時間もたって、色々と冷静に考えると、既になんだかんだとお金がかかっているんだなぁ.....と気が付き始めた。 病院から家まで、そして実家まで何往復もしてるので、交通費もばかにならない。 それに、色々とご迷惑をおかけした人たちのお礼…

脳梗塞で倒れると、いくらかかるのだろうか?

母が救急搬送されて三日目。 ICUから一般病棟に移った。 私の名前も、孫(私の娘)の名前も思い出したが...... 自分の名前だけが、やはり思い出せないらしい。面白い。 でも、考えてみると当たり前なのかも..... 人の電話番号はすぐにわかるのに、自分のうちの…

母が倒れました。

なんとなく予想できたような、できなかったような..... 母がお風呂場で倒れて入院しました。 脳こうそくで、意識ははっきりしていますが、自分の名前も私の名前も思い出せません。 ドラマのような出来事も、ある年齢に達すると、よくあることになってきます…

母のご飯はやっぱりおいしい!

今日、夜ご飯にあんかけ皿うどんを作った。 娘は、「ママのご飯は世界で一番おいしい(^▽^)/」 と、私が恥ずかしくなるくらい、真剣に言ってくれます。 私は今でも、母の煮魚が大好きなのである。 煮魚をおいしいく作ってくれるお店は、いっぱいあるんだろう…

母と一年前から探していた......

昔はよく屋台で売っていた....... 冬のスイーツ。 それは...... 焼き芋です。 皆さんはご存知ですか? 紅はるか 以前、紅はるかの焼き芋を母のお友達にいただいて、私もおよばれしたのですが、 最初に食べたその時は、あまりにもとろけるお味で、二人してキャ…

母に聞いた"蒸し器ですぐに作れるお赤飯"作ってみた!

昨日、幼稚園年中の娘の前歯が抜けた! 5才で永久歯とは.....心の準備というか、まだまだ綺麗な娘の乳歯が..... まだまだ使えそうな娘の乳歯が...抜けた!?......抜いた。 1か月ほど前から、下あごの前歯奥から、歯が生えてきていた。 娘の仕上げ磨きも、毎…

母のお気に入り

母の実家は新潟である。 なので米にはうるさい!! 飲食店に入っても、お米がまずいととっても怒る!? そんな彼女の今一番のお気に入り米が...... 熊本県の『もりのくまさん』 なのである。 ちなみに私のプレゼントなのだけどね! 母は魚沼産のコシヒカリし…

お久しぶりで、自分でびっくり!

最後の更新から、年をまたいでしまったよ! 年末の締めの言葉も、新年の抱負もなく、このブログのアドレスまでも無くしていた私でした。 母の様子はといいますと.....面白い事が起こりました!? ボケている場合ではなくなっています! 仕事がバイトになった…

母が料理を失敗したらしい!

お久しぶりの更新。 問題を一つ解決すると、新たな問題がひとつ。 解決しないと頭の中が色々な問題で動かなくなっちゃう時ってありますよね? 少々凹んだ始まりでしたが、気を取り直して寝よ!! って言いたいところですが、そろそろブログを書かなければ!!…

届きました。はてなブログパーフェクトガイドブックと他。

この頃、蒸しますね! 変な天気ですっきりしません。 早くカラッとした秋晴れになればよいものですね! さて、先日Amazonでたのんでた本が届きました。 実ははてなブログ本のほかに、もう一冊アフェリエイトの本を買っていた。 それが下記の本なのだが プラ…

75(才)過ぎの母に毎日写メを送らせるのは、そんなに大変なのか???

私の母は75を過ぎているのだが、この頃たまに、老人性うつのような時がある。 彼女自身もそのことを自覚している。 その母が、老人性うつだけじゃなく痴呆症に進行するんじゃないかと、心配している私は、このブログで何かが始まればと思っているのだが、母…

Hatena Blogがわからないから本買ってみる!

風邪っぴき&秋は子供の行事などで疲れますな! このブログで、amazonのアフェリエイトを始めようと思っていたが、 はてなブログも難しいし、アフェリエイトのところまで、たどり着けない!? 10年くらい前に、ライブドアでブログをやっていた時は、難しい…

風邪っぴき。

娘の幼稚園では、咳の風邪が流行っている。 そんな彼女も、3日くらい前から、夜中になると咳をしている。 今のところ熱はでてない。 同じ行動パターンな私も、もちろん移った! そして今日、ご主人も咳をしだしたのだが..... こんな時にお世話になるのが...…

敬老の日が終わって.... 思ったこと...... 年寄りは、やっぱり子供に戻る..... 母は最近、仕事を辞めた..... そして、お友達の紹介ですぐにバイトが見つかったのだが、そこはやっぱり初めての経験。勝手も解らず、戸惑いが多いらしい。 そりゃそうだ!そりゃ…

今更だけど、ネットで買って届けてもらいな!

2016シルバーウィークから始めてみよう! 75歳、老いていく母の生活に少し変化をつけて、一緒に楽しみをみつけてみよう! と決意した、40過ぎの娘のブログです。 名前は.....ゴンチ。 以前飼っていたパグ犬の名前です。 彼は、9年前に15歳でなくなりまし…