敬老の日が終わって....

 

思ったこと......

 

年寄りは、やっぱり子供に戻る.....

 

 

母は最近、仕事を辞めた.....

 

そして、お友達の紹介ですぐにバイトが見つかったのだが、そこはやっぱり初めての経験。勝手も解らず、戸惑いが多いらしい。

 

そりゃそうだ!そりゃそうだよね!!

いくつになっても、初めてのことは緊張するし、不安だし、めんどくさいよね!!

それは十分わかるのだが.....

 

 

話が終わらない。一向に終わらない....。

 

 

そして、私は思い出した。

 

周りの友達で、親と同居していない場合、毎週末に実家の親に電話をしているという子が多いのだが、彼女たちがよく言っていた。

 

「1時間ずっと愚痴をきくのだ。」と。

そして、彼女たちはみんな同じことを言っていた。

「それが、せめてもの親孝行なのだ。」

とさ...。

 

納得。

 

幼稚園の娘と似てるかも....。

 

園でお友達と上手くお話ができなかったり我慢が多い日は、帰宅後、一方的にしゃべって、怒って、絡んでくる!小さいよっぱらいおっさんのように....。

 

そして、また、明日から普通に幼稚園に行くのだ!

 

 

おばあちゃんと孫。間に私。

 

早く私の新しい仕事(愚痴を聞くこと。)に慣れよう!!