読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

母に聞いた"蒸し器ですぐに作れるお赤飯"作ってみた!

昨日、幼稚園年中の娘の前歯が抜けた!

5才で永久歯とは.....心の準備というか、まだまだ綺麗な娘の乳歯が.....

まだまだ使えそうな娘の乳歯が...抜けた!?......抜いた。

 1か月ほど前から、下あごの前歯奥から、歯が生えてきていた。

娘の仕上げ磨きも、毎日ではなくなってはいたが、私がしている。

なので、歯かなぁ~???とは思っていたが、やっぱり歯だった!!!

 

歯医者さんの女医さんは、5才でも永久歯が生えてきても正常だと教えてくれた。

自分で抜きたいので、レントゲンだけ撮ってもらい、先生から、固いものをいっぱい食べてね!とアドバイスをいただき、帰宅した。

 

そして、懐かしい歯が抜けそうなときの、怖いものみたさみたいな興奮状態で、娘は始終鏡に向かって歯をぐらぐらさせては、痛~い!と叫んで、部屋中小走して騒いではまた鏡に向かう.....の繰り返し。

マンガだね、こりゃ!(笑)

 

そして、二日後、とうとう抜けた!

 

よって娘の初めての歯が抜けたお祝いに、お赤飯を作ることにした!

 

母のお赤飯の作り方は、昔ながらのささげの煮汁にもち米を一晩漬け込み.....

のような、時間がかかるものだが、私は早く作りたいのだ!!

と伝えると、2~3時間くらいでできる、炊飯器ではなくちゃんと蒸し器を

使って作る作り方を教えてもらった!

母は、この作り方だと普通のお赤飯だよ!

と言っていたが、私と娘にとっては十分であった!

主人にはあえて感想は聞かない!

 

その写真がこれ↓

f:id:kattetodokete:20170209214738j:plain

確かに、小豆の皮は破けているし、色も薄いかなぁ~?ご飯だって少しやわらかい!

でも、十分です。娘も私も大喜び。寒いけど、ホッとな一日でした。

母上さま、ありがたや~