明日は何のお話かなぁ....?

入院8日目

 

先週の今頃は、病院のICUに居たくらいだろう。

 

一週間はあっという間だけど、長いような短いような感じ。

 

今日の母は、少し元気が無い。

頭のリハビリがある日は、少し落ち込むらしい.....

あまり出来ないからと本人はため息。

 

明日は先生からのお話がある。

何の話なのか、私も少しドキドキ、母も少しドキドキ。

素直な娘は、気持ちをすぐに口にする。

私「ママ明日ばあばの先生からお話があるから一人で病院行くからね。」

娘「私も行く!」

私「大事な大人のお話だから、一緒には行けないよ!」

娘「え~、私もお話聞きたい!」

私「大人の話にすぐ入ろうとするからだめ。」

娘「先生、何の話をするのかなぁ?ドキドキする~。」

私「ママだってドキドキなんだから、パパとお家でお留守番よ!」

娘「早く帰ってきて何の話だったか教えてよ!じゃないと、ずっとドキドキ止まらないからね!」

私「.....」

 

まったく持って、娘の言う通り。

ママもばぁばも、何の話かドキドキです。

 

結果が良くて、早々に退院の予定?

一週間たったので、経過報告とこれからの治療方針?

実は他に病気が見つかった?

それが、痴呆症だった?

 

とか色々と頭がグルグル。

 

どうのこうのと明日になったらわかること。

 

そうそう、お友達の看護婦さんが、入院費どれくらいかかるのか?

聞いてみたら、75歳以上の高齢者は、年金で払えるくらいだよ!って

え~!それってどれくらいなのよ~!!それは病院によって違うらしい。

 

もしも、母に後遺症があって、一人で身の回りの事ができなくなったとしたら?

私は、同居はできない。

そんな人結構いると思う。

介護保険だって、今まで他人事だったから、母が病院に入院している間に、病院の相談員さんに色々聞いてみよう!

 

そして、このブログで報告しよう!

 

保険見直し