既に、退院してかなりが経っているのです。

49日の入院を経て、1ヵ月以上が経っています。

 

母も、最初は家事に追われ、恐る恐る生活をしていましたが、今では一人で電車にも乗れ、病院や買い物も一人で考え行動できる昔の生活に戻りました。

ただ、父に自転車だけは止められているので、買い物も少しづつ、出来るだけ日に一度は外に出ようとは、思っているみたいです。

あのお風呂大好き母でしたが、最初は狭い家風呂で我慢していました。が、既に銭湯通いは復活、長湯はもうしない!と決めているみたいですが、それも、どこまで守れているのか?

 

私も、最初の時でこそ、いちいち付き添いをしていましたが、日々、幼稚園の仕事や、家事など、自分の生活ですぐにできなくなりました。

それが良かったのか?母も私を待つことなく、自分の姉弟と会ったりしています。

ただ、電話で話すことはできるだけ一日おきくらいにはしています。

 

長年仕事をして、倒れ、入院し、無職になり、日々家事だけをするという生活に、母がどうやり過ごしていくのか?心配でした。

退院してから、リハビリの病院には結局一度も行っていません。

 

自分でもそろそろリハビリをいた方が良いと感じているらしく、公共の場所でやっている、老人会みたいなのの、脳トレはないか探してと頼まれました。

ただ、今は暑くて、昼間の外出は危険なので、秋口から始められるようなものを探しているところです。

どこの市区町村も、お年寄りのボケ対策みたいなものは活発で、探せば結構色々ありそうです。

 

そういえば、母が自宅に戻って直ぐに、介護保険の認定士?みたいな方が聞き取り調査で訪問されたと母が言っていましたが、それから、何の連絡もなく、介護申請が通ったのか?だめならだめで、ハガキでも着てよさそうだったけど、今だ、母に聞いても、

何も来ていない!いうことです。

まぁ、要介護にはなるわけがないだろう?とは思ってはいますが、一応、結果は教えて頂きたいですよね!

そのうち、一度問い合わせてみようと思っています。

 

その結果はまたおいおい!!

 

 

 この頃、母に送っているお米です。

【精米】 熊本県産 白米 森のくまさん 5kg 平成28年産

【精米】 熊本県産 白米 森のくまさん 5kg 平成28年産

  • 出版社/メーカー: 熊本パールライス
  • 発売日: 2013/10/22
  • メディア: 食品&飲料