そして、直腸検査の予約

いつものように、病院で母と待ち合わせ。

やはり、待ち合わせの時は、母も私も多少不安はあるのだ。

 

脳梗塞で倒れる前から、母は待ち合わせ時間を間違えることが2度あった。

なので、梗塞で倒れてからは猶更、無事に約束の場所にきてくれるのか心配になる。

 

そして、今回も母が先に着いていた。まだ、受付をしていないというので、私も一緒についていく。.....が基本的には書類を書くのも、話を聞くのも私が代理はしない。隣にいるけど、しないようにしている。そのことが、たまに母には混乱の原因になるのかもしれないが、少しのストレスは必要なんだとリハビリの先生もおっしゃっていました。

 

そして、無事に受付を済ませ、予約外なので、もちろん待ちました~!2時間くらい待ったころ、母の番になり、私は診察室の前で母の話が終わるのを聴き耳をたてて聞きながら待っていました。

近所のかかりつけ医院の検便で再検査が必要とされ、この前まで脳梗塞で救急搬送されてこの病院に入院していたので、これちら紹介状を書いてもらって来たこと。持病の薬のこと。等ちゃんと説明ができていた。

そして、直腸検査の説明を看護婦さんから聞いてください。ということで、検査の予約日を決めて診察室からでてきた。

 

開口一番

「やっぱり、めんどくさいね~」

そして、検査の説明の順番を待っていた。母の番になり、二人で検査の詳細を聞いた。

私が聞いていても確かにややこしい!前日の食事の指導。当日の下剤2リットルの作り方と飲み方。そして、心房細動のある母は、血液サラサラの薬を飲んでいるので、当日検査中にポリープがあったとしても、その時は切らずに、後日入院して再検査し、何かあった時のために備えるそうだ。

最後に看護婦さんに、当日は何も食べてはダメですよ!と念を押されて説明が終わりました。

 

私も何だか色々と説明されて、ちょっと頭の整理をしないとだめだなぁ...と思いました。帰りに母と蕎麦屋で昼食を済ませて、各自ばらばらと家路に向かいます。

 

今、思うと.....最後の看護婦さんの当日は何も食べない.....という言葉が、あまりに印象に残りすぎてしまったのかなぁ......

 

次の出来事はまた次回!

 

アマゾンでネット専用のクレジットカード作ってみませんか?

ゴールドなら、全国の空港ラウンジが無料で使えるとか??