検査当日.....のはずが!

 

 

母の直腸内視鏡検査当日!

 

朝の9時から下剤を2リットルの水に溶かして飲み始めなければならず、このリットルがかなりつらいらしいが、大丈夫なのだろうか?と思いつつ11時過ぎに実家に行った!

 

かなりやせ細ってしまっているのではないか?と少し心配していたが、当の本人は、横たわり、リラックスムード!

私「何、どうしたもう終わったの?水みたいな便になった?」

母「もうとっくだよ、さっき最後のでたよ!」

と普通に話をしていくと...何だか、だんだん話がおかしくなっていく!

私「2リットル飲むのつらかったんじゃない?全部飲めたの?」

母「とっくだよ!でも辛かったよ~2リットル」

私「そうだよね~、で今は水みたいなのになったの?」

母「なったよ!最後のは茶色のがでて終わり!」

私「茶色の.....?水みたいなのじゃないとダメなんだよ!」

母「だから、水みたいなのでたって!」

私「なら良いね!で病何時にでる?」

母「13:30から検査だから、早めに行こう!」

と時間を決めて、世間話をし始めた。でも、前の日の食事の事、朝の様子の事、聞き出すとだんだん話にずれが生じて来た!

そして、もう一度、昨日の朝食から確認を取り始めると、すごいことにきずいてしまった!

 

な・な・なんと~!当日母が飲まなければいけない、2リットルの下剤を前日の朝にやってしまったようだ!これには私も驚いた!ワッ

 

急いで病院に連絡をして、事の始終を説明した。さすがに看護婦さんもびっくりして、先生に確認してから電話をかけ直すとおっしゃってくれました。

 

病院からの返答待ちの時に、母に事情を確認すると、母は当日は何も口に入れてはいけないと思い、前日にやってしまったらしい。そして、水の便がでたにもかかわらず、病院で買った前日の食事のレトルトをその後、予定通りに食べていたのだ!

そうだね~、母の言い分もわかるので、しょうがない、たぶん後日予約を入れ直すことになるね!などと話をしていると、看護婦さんから連絡が来た!

やはり、今日の検査は中止で、来週結果説明として予約をしていた時間に病院に来てください。ということでした。.....

 

私も、母も、がっくり疲れ...、その日は母も何も食べていないので、おかゆから食べ始めてようよ!と説明して、私は自宅に戻ることにして実家を後にした。

 

帰り道、子供の夏休中の検査だと、付き添いに集中できないかもなぁ~....などと考えていた。

 

これも母の梗塞が原因なのか?

わからないまま家に着く!

そして、二度目の挑戦.....は次回に!