脳梗塞の定期検査。

母の直腸内視鏡細胞検査も異常なく終わり、次は脳梗塞MRI検査日。

 

当日は娘の用事で、母の付き添いが出来なかったので、父が付き添ってくれることになった。

 

母は昔からあまり睡眠時間が長くない。その代り、短時間でぐっすり眠れるらしい。

でも、やはり70歳を過ぎたころから、季節の変わり目などに不眠の影響なのか?うつの様な無気力で何をやるのも億劫に感じるという時がある。

 

8月の天候不良、日照時間の短さも影響しているのか?この頃も鬱っぽいと言っていたので、MRIの検査結果がやっぱり気になった。

 

夕方、母に電話をしてみた。

私「MRIどうだった?先生は何て言ってた?」

母「MRI異常なしって言ってたよ!」

私「それは良かった!先生に眠れない話はしたの?」

母「話さないよ。これ以上薬飲むのいやだもん。」

私「鬱っぽいのは治ってないんでしょ?」

母「朝の散歩も、外出もしてるから、その内治る。」

 

私にとっては、どこが治り時なのか不明だけど、電話で話した感じだと、そんなに深刻な状態じゃない様子だったので、今度またランチでもしよう!と約束をして電話を切った。

 

そして、何日か後。

 

母から電話がかかってきた。

電話の声でいつもの元気な母に戻ったのがわかった。

母は、電話に出るなり、私に頼んでもらいたいものがある。というのだ。

良く聞いてみると、お昼の番組で、熊本?の精肉店でだしている。ふりかけ?スパイス?

を注文してくれない??というのだ。

早速、ネットで調べてみたが.....母のようなテレビを見てほしくなった人が多かったのだろう、既に発送は1ヵ月待ちくらいになっていた。

 

母に伝えたらガッカリするかなぁ....?また鬱っぽいのに戻っちゃわないかなぁ...?

と思い電話する。

母「あった?買ってくれた??」

私「注文殺到してるみたいで、1ヵ月待ちくらいになってた!」

母「やっぱりね~、みんな欲しくなったのか~、そうだよね~。」

私「もう少し待ったら、また注文してあげるから待ってて!」

母「そうだね、私も忘れないようにしなくちゃ!!」

と、テンション高!!

でも、ちょっとのワクワクって大事だね~!!

 

私も忘れないようにしなくったゃ!!

買って届いたら、写真でもアップしようかな~??

今は、秘密にさせてもらっとこう!☺