チームお年寄、体調を崩し検査入院。

前回の更新は、母の日辺りだったんですね!?

早いですな~!あっという間に今年も半分過ぎますよね。

 

母の日は、"ざうお"に行って、いけすで釣りをして、それを料理していただき食べました。

 

釣舟茶屋ざうお

娘も母も大喜びでした。

母は新潟の海育ちなので、子どもの頃は海釣りをよくしていたらしく、娘よりすぐに釣れてしまいます。

このお店、とても楽しいのですが、お料理のお店なので、原則、釣った魚は買取です。釣る前に食べたい魚やその金額と相談してから挑まないと、恐ろしい事になります。

そして、案外すぐに釣れます。(笑)

もちろん、他にも色々なコースがあり単品メニューもありますよ!

 

そして、いけすを通って予約席に案内されたので、娘の目には伊勢海老がとても魅力的だったのでしょう!?

席に着くなり....

娘 "私、伊勢海老食べたい! 伊勢海老釣る!!"と決意表明。

私 "伊勢海老は.....お高いので今回は無しです!"

母 "伊勢海老は、あんまり身が無くておいしくないよ~"とナイスな護衛。

娘 "え~、じゃあ、ちっちゃい海老もいたからそれ!"

私 "それなら大丈夫!がんばって釣ろう!!"

だって、メニューには伊勢海老...時価!その日は何と8,000円!!!

 

そして、三人でプチ会議をした結果、目標はひらめ、いか、あじクルマエビ。ということになり、いざ釣りへ~!!

残念ながら、いかは今日はありません!ということでした。

 

まずは、母が1匹目!  

危うく鯛を釣りそうになりましたが、なんとかヒラメが釣れました!

母 "ほら、ヒラメが釣れたよ!"

娘 "いいなぁ~、私も釣りたいのに~!!"

母 "釣りたい魚を見つけたら、お魚さんに見えるところに針を垂らして~...."

とばぁばと孫の釣り教室。

だが、さすが海育ち、子どもの頃に得意だった事?というか、子どもの頃に楽しさを知ったものというのは、年をとっても覚えているんですね!! スイッチの入ってしまった母は、その後、鯵を2匹釣り、娘は鯵を釣るつもりがタコを釣り、ひとまず休憩。

ヒラメの半身はお刺身、半身と骨は唐揚げ。味は塩焼きと刺身にしてもらい、タコも唐揚げとお刺身です。

なんとなく、先入観で消毒くさいのかなぁ.....?と思っていたんですが、全然おいしい!

みんなで、娘はマグロ以外のお刺身は食べません。でも、ここではヒラメもタコも鯵も全部食べてみるといって挑戦していました。

結果...

娘 "おいしい~!!"と大喜びでした。

そしてし、一通り食べ終わって、いざクルマエビ釣り!

結構お腹がいっぱいだったので、1人1匹ということでみんなで挑戦!

最後は海老の塩焼きで締めくくりでした。

 

親子3代で楽しめますよ!