入院49日目、まさかの.....

またまたご無沙汰してます。

 

前回、介護申請の記事を書いていたのに、49日目.....急な退院!!

おめでとう!!無事に退院だ~!!

 

前回の記事から1週間後の49日目、無事退院できました。

介護申請してから、その週末に外泊願を出したのですが.....それは突然でした。

ある日、私に担当医から連絡があった。

先生「それからの病状を説明したいので、病院に来ていただけますか?」

と、鬱っぽい母の事が気になったので、明日、病院に行くことにした。

電話を切って、どんなこと言われるのかなぁ....?いやな事でも??色々と思いは巡る。

 

翌日、先生と待ち合わせた時間の少し前に母の病室を訪れると、既に先生がいらした。

 

早速、先生から本題と思われる退院の提案があった。

先生曰く、母は、脳外的には既に治療は終わっており、本人も退院したいと言っているし、通院たげけなら、自宅の近所の病院を紹介します。

という話だった。話している端から母は退院できると嬉しがった。

でも、先日リハビリの先生は、今が失語の回復期で一番大切な時期だから、出来るだけ長く病院にいて、リハビリを続けて行った方が良いですよ.....!とおっしゃった気が.......

すると母が、仕事をもうしなければ退院しても大丈夫って言っていたと言い出した。

私も母の意思を尊重し、リハビリに通えるのならと退院をお願いすることにした。で!

いつにしますか?と聞くと、いつでも!!とな。

そして、3日後に退院ということになり、入院49日にして退院まで行けました!

 

と言う事で、今回母が脳梗塞で倒れ、救急車で運ばれてからのご報告は終わりです。

 

全然、役に立つ情報がありませんでしたが、一つ言えるのは、75歳以上の後期高齢者証を持っていると、そして、低所得者ほど、病院に払う金額が安くなるということが解り、入院費も保険でお釣りが来るくらいで済みました。

もちろんですが、保険金で全額入院費が支払えた場合、高額医療費の申請はできません。(だって、実質支払金額は0円なので。)

 

 

今回の母の脳梗塞騒動は、本当に良い勉強になりました。いつかは母も他界するんだなぁ......と。そして、せっかく助かったのだから、もう少し母にかまってあげよう!

と。

退院してからの不安は、はっきり言ってありますが、母が嬉しそうなので、その方が大事な気がします。私自身が、母にもう少し気を配らせるということが、面倒だなぁ....と思うだけで、私が頑張ろう!と決意が出来たら、何だか前向きに考えることができるような気がします。

 

まだまだ、ブログは続きます!