2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

入院21日目 お誕生日

今日は母の77回目のお誕生日 娘と母の大好きな、TOP'sのチーズケーキとお花を買って病院に向かった。 ケーキが苦手な娘に、ニコニコクリームパンも買って行った。 母といつものディルームに行って、と7のろうそく2本を立てて、さすがに火はつけなかったけど…

入院17日目

今日は従妹と娘と一緒にお見舞い。 少し瘦せていた母を気遣い、みんなでディルームでお昼を食べようと買出ししてから病院に向かう。 母は、食事制限をされているわけではないが、やはりここは病院。減塩メニューの食事なので、作り置きおかずの持ち込みなど…

外泊3日目、病院に戻る。

朝、9:30に母を迎えに行くと。既に荷造りを終え、着替えもして準備万端であった。 昨日のてんやわんやで、無事に薬をもらったので、少し買い物をしてからゆっくりとお昼ご飯を食べることにした。 近所の和食屋さんで、母は松花堂弁当。私は、春御膳みたいな…

気を取り直して、外泊2日目続き....

気を取り直して...! 母の新たな梗塞という事実に関して、心がざわつきながら、タクシーに乗る。 .....が、このタクシーがまた大ハズレ! 本当はこのことも書きたいのだが、先に進めたいのでやめておく。 病院に電話から20分後には間に合った。急いでナース…

昨日の続き

どれだかけ、色々あったか、1000文字くらい書いたけど、編集中に全部消えちゃった! 悲しすぎるし、心が折れたし、母の梗塞もまた見つかった話だったので、また明日書きます。 こんな日はせめて旅行でも....

一時帰宅そして長い1日。

入院14日目(外泊2日目) 朝、9:30過ぎに実家に到着。 母はお赤飯を蒸していた。 私「何~、ちゃんと出来そう?」 母「大丈夫よ~!」 そして、しばらく蒸してお赤飯が出来上がった! 以前、二升で失敗したのに、また二升で作るというから、この前失敗し…

久しぶりの我が家。

入院13日目 朝9:30、バスに乗っていると母から電話が来た。 私の到着がいつになるか気になったのだろう。 程なくして病院に到着し母の病室を訪れると、既に私服に着替えて荷造りして帽子をかぶり待っていた。 今回は2泊3日の外泊なので、ほとんどの荷物を置…

脳梗塞の現状。

入院12日目 今日は朝から病院でお試し外泊の説明を聞いた。 今回は脳外科の先生ではなく、母の頭のリハビリを担当している先生からのお話だった。 病院に到着したとき、母の姿はベットに無く、上着のカーデガンも眼鏡も携帯もベットに置いてあった。私はトイ…