久しぶりの我が家。

入院13日目

 

朝9:30、バスに乗っていると母から電話が来た。

私の到着がいつになるか気になったのだろう。

程なくして病院に到着し母の病室を訪れると、既に私服に着替えて荷造りして帽子をかぶり待っていた。

今回は2泊3日の外泊なので、ほとんどの荷物を置いていく。それでも、洗濯物や着替えやいただきもの等、結構な荷物になった。

担当の看護婦さんから先生からのお手紙を渡されて、戻ってくる時間を確認して、早々と病院を出た。

病院の正面玄関から出た母は、まだまだ冷たい風が吹いているのに、風が気持ちいいねぇ~と嬉しそうだ。母の希望で電車に乗って帰ることにした。

私「電車乗れるかね?」

母「乗れるでしょう~、でもスイカ忘れちゃったから切符買わないとだめだわ!」

私「いくらの切符買えばよいかわかる?」

母「いくらだっけ?140円?」

間違っていますよ。でも、いつもスイカを使っていると、確かに運賃がいくらかなんて覚えていないかも??だから、切符の件はセーフ!!

そして、改札に入るとき切符をちゃんと入れることができるのか?黙ってみていたら、大丈夫。これもできました。

今度は電車に乗ります。どこのホームで待てばよいか?わかるのかなぁ~?これもできました。

電車が来て乗って直ぐに自宅の最寄り駅に到着。改札口を出た時、一瞬戸惑っていた感じでしたが、それから自宅までは道も間違えずにすたすたと歩いて行けました。

家に入り、父が朝ご飯(トーストと卵焼き)を作って待っていてくれました。なんとやさしい!久しぶりの我が家ですぐにゴミを出したり、掃除をし始めたり、洗濯をした。洗濯物を干し終わって、今度は買い物に行った。今日は○○スーパーに行きたい。といい、一緒にお買い物。ついでに私も自分の家のお買い物。やはりお買い物は楽しそう!でも、スーパーってやっぱり楽しい。主婦にとっては色々な情報が手に入るからだ。旬の果物、野菜、魚など、3月3日はひな祭りなので、それに関連した子供のお菓子や、ハマグリ、ちらしずし関連のものとかが多く、私の娘にこれ買ってあげようか?とかいってコカコーラのグーの飲み物を6個まとめて買うと、クーのお盆が貰えるから!と買ってくれたり、病院の食事が味気ないからとふりかけを買ったり、今日の晩御飯は油揚げと小松菜の煮物を食べようか?とか色々とぶらぶらしてお会計。お金をちゃんと払えるか?と思ったけど、まぁまぁいいでしょ!というのも、2856円?みたいな金額だったので、3000を出していたからだ。

帰り道、焼き芋の話をしてすぐに家に着く。明日のお赤飯の用意をしないと!!と言って大正金時まめをお水に入れて、お赤飯の準備をし始めた。

そろそろ、一度横にならないとだめだよ!と布団に入るのを進めたが、私がいると気を使って横にならないので、昼過ぎに明日の約束をして家をでた。

 

外泊1日目、今のところは大体以前同じ事が出来ている感じ!

 

大正金時まめが恋しくなったら、探してみてね!