突然、叔父が亡くなった!

母は既に普通の生活を送っております。

 

先日、母の姉の旦那さんが亡くなりました。

私にとっては、とても大好きな叔父で、98歳という大往生でしたので、今回の葬儀では一度も涙がでませんでした。

だって、よく頑張ったと思いませんか?

叔父は一代で商売を成功させ、気が細かく、口は悪いがとてもやさしい人でした。

葬儀の日は、たまたま叔母の命日、叔父の奥さんであり、母の姉!の7回忌のため、親戚みんなで集まる予定ではあったのです。

叔母の七回忌から、叔父のお葬式に変更になりはしましたが、みんな叔父の頑張りように、よく頑張ったとしかでてきませんでした。

叔父のその顔は、まるで眠っているかのような顔色、顔つきで、葬儀屋さんに身支度をしていただいてる時も、起きてくるのではないかと、本気で考えてしまいました。

 

そしてまた、この前退院したばかりの母も、色々とよく動いてくれました。

さすがに、接客一筋で来ただけの事はある!気配り、タイミング、等改めて、母を尊敬できた集まりでした。

 

母の家計は、もともとみんな長生きです。

糖尿病はなく、心臓細動、喘息など、悪い遺伝もありますが、ほぼ平均寿命です。

今回の叔父は血のつながりはないので、なんともですが、それでも、98は立派です。

いつもは疎遠になりがちな親族が、冠婚葬祭の時は、一斉に集まりますが、その面々を見ていると、私も含め、既に誰がいつ何が起こっても.....という状態だと痛感しました。なので、海外旅行とか、離島とか?すぐに動けないところには極力行くのを我慢しよう!と思いました。

 

何だか、このブログを始めたのも、もしかしたら、母が亡くなった後に色々読み返して、時には懐かしく、時には悲しく、今ある状況の答え合わせをして次に(自分の時に)つなげようという私なりの自己防衛本能の現れなのかもしれませんね!?

その答えは、まだわかりませんが....

 

夏って本当に嫌いです。

暑いし、暑いし、暑いし、汗はダラダラでてくるし、汗をかいて服が濡れているのに、冷房の効いたところに急に入って、お腹痛くなったりするしっ!

お日様がありがたいということは、重々承知してるのですが、それでも、この頃やりすぎです。私の心配事は夏になるとかなり増えます。ストレス度強です。

先日、主人とも話していたのですが、私たちが子供の頃って、こんなに暑かったっけ?

熱中症という言葉もなく、そんなに倒れる人もいなかったように感じるのは、私だけなのでしょうか??

 

とりあえず、エアコンは必需品!

お宅のエアコン古くなっていませんか??