今度こそ!検査当日。

いよいよ、直腸内視鏡検査当日。

 

前回、検査当日に飲む2リットルの下剤を前日に飲んでしまい、再予約をし仕切り直しました。

 

そして、前日の食事制限の時から母に何度か電話をし、二人で確認をしながらの検査当日。

きっちり、病院の指示通りの便になり、無事病院へ!

 

少し早くついてしまったが、今日は娘も一緒に付き添いなので、色々と娘にも確認されていた。

娘「ばぁば、う〇ちは、透明のになってるんだよね?今日は大丈夫だよね?」

母「大丈夫、ばばのはサラサラで、何もでないくらいになったよ!」

娘「ドキドキする? 廊下で待っていてあげるからね!」

母「ありがとね!ばばがんばってくるからね!」

と話していると、看護婦さんに呼ばれ、診察室に入って行った!

 

緊張をほぐす注射等、前準備の段階で母は処置室に入り私たちは廊下で待った。

時間がかかりそうだったので、娘と売店で本を見たりして時間を潰し、処置室の前で母を待った....!

 

かなり長く感じたが、30~40分くらいで母が出て来た。

私も娘もすぐに、無事に終わったかを尋ね、母から3つのポリープがあり、全部取った!そして、がんではないか?の細胞検査結果を一週間後に聞きに来る。と聞き、2年前に主人の父、娘にとってのパパじぃじをすい臓がんで亡くしている娘にとっては、もしかしたら、ばぁばも癌かも...?という不安がかなり強く、おできを取ったから、もう大丈夫何でよね!?と真剣に母と話していた。

 

その後、検査も終わり、緊張感から解き放たれた母を家まで送り、娘と二人で帰った!

 

途中、娘の大好きな、仮面ライダーエグゼイドの映画を見て、私達も帰宅。

帰宅後、母に電話をし様子を伺う。

母は、おかゆを2杯食べ、デザートにとってもバナナを食べたというので、今日はさすがに生クリームはダメでしょ~!?と母に言ったものの、おいしかった、おいしかったといわれると、母の大好きなトップスのチーズケーキでも持って行ってあげればよかったなぁ....!と思った。

 

1週間後!

検査結果の日。

 

はまた明日!