母が退院して1年が経過。その後の様子....

今年の花粉は、何だか変だと思いませんか?

私の周りでは、今年から花粉症になったのではないか?と思う仲間がいっぱいいます。

 

そんな私も、花粉症発症から30年以上.....、今年は喘息になってしまったのではないか?と思うほど、咳が止まらず、夕方や夜は大変な思いをしました。

 

そして、一年前、脳梗塞で倒れた母も、花粉症で大変なのですが、脳梗塞の後遺症はというと....全然ないんです!!

 2月には、1年検査があり、MRIでは、当時の10円玉くらいの穴はいまだにそのまま埋まっていませんでしたが、先生は順調で異常ありません!!との事でした。

3月には、78才のお誕生日も無事に迎えることができて、本当にありがたい話です。

77才のお誕生日は、病院でこっそりとしましたが、今年はお寿司を食べました~!!!

 

母は、案の定、風呂仲間とのお出かけも復活して、自分で無理をしない範囲での大好きなお風呂生活がはじまっています。

母自身も十分注意をしていますが、やはり、ワーファリンという安価だけど、不安定な薬から、今のエリキュース?に変えたことが後押ししたんだと思います。

母の兄弟は、みな心房細動の持病があり、ワーファリンはみんな飲んでいた薬でしたが、姉はワーファリンの量を調整するための血液検査を定期的にしていたにもかかわらず、脳梗塞で母と同じように倒れたことがありました。その叔母は、倒れずに、徐々に脳梗塞になったため、倒れた時はかなり脳にダメージもあり、後遺症が残ってしまいましたので、母もワーファリンの不安定さを十分承知していたのに、そして、しっかりと定期検査もしていたのに、やはり脳梗塞で倒れたことは、当初の母には、ショックだったことだと思います。

 

今は、自分でも前以上に自己管理をし、食事に工夫したり、散歩を増やしたりと頑張っています。

 

今年は、娘も小学生になったので、もう少し、母と色々してみたいと思います。

そして、もう少しこのブログも更新していきたいので、ご興味を持たれた方、お暇なときにのぞいてみたください。

そして、下のアマゾンを覗いてもらえると助かります。

 

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)

【Amazon.co.jp 限定】 キリン アルカリイオンの水 PET (2L×9本)