入院36日目 母がおかしい。

 

 

昨日、母から電話があった。

明日外泊をしたいから迎えに来て!ということだった。今週は私も忙しいし、先週帰ったんだから、今週だけは我慢してくれないか?とお願いして一度はあきらめた母だったが、数時間後にやはり帰りたい。と言われた。イラつきながらも、明日迎えに行く約束をした。

電話を切った後、何か違う母の様子を思い出した。電話で言葉が出にくくなっていた。

入院したての頃の言葉の出ない感じにすごく似ていて不安な気持ちにもなったが、その時は、この忙しいときに.....とイライラの感情で、気が付かぬふりをした。

 

そして、イライラを押し殺しながら次の日、病院に迎えに行ってから実家に届けて、今回は病院に送っていくのは父に頼んだ。

 

帰りに、やっぱり母の言葉は出にくくなっているし、少し落ち着きもなく、鬱っぽい。と確信した。それとなく、母に聞いてみたが、やはりこの頃眠れないといっていた。そして、病院を転院する話が具体的になっていて、そのベットが空き次第ということで、私に病院の地域医療担当?のかたに会ってくれというのだ。頭がパニックになって話を私にうまく伝えられないかららしいのだ。

そして、週明けにその方に会って、その日の内に病院にも行ってきた。これで母は納得するのかと思ったが、まだまだ鬱っぽく落ち着かない感じがあるので、内心、また脳梗塞が起こっているのではないか?と先生に検査を頼もうかと思うくらいだった。

 

ただ、倒れる前にも同じくらいの季節で、夜眠れないくて少し鬱っぽいと言っていたことがあったと思い出した。脳梗塞と鬱とは関係がないんだなぁ.....と気が付いた。

 

転院も色々とあるし.....その話は次回につづく。

 

母の脳トレように買いました。 

暇つぶしにはなるらしいです。

思わず解きたくなる脳のための毎日テスト

思わず解きたくなる脳のための毎日テスト